ホームページをリニューアルしました!

医療保険との違い、保険期間

がん保険には、医療保険とは異なる加入時の注意点があります。
多くの保険を比べていく際のポイントをご紹介します。
(1)医療保険との違い
日本人のがんの罹患率は高く、また最近は治療によって直る病気となっています。
ただし、保険適用の場合も抗がん剤が高額だったり、
保険が効かない治療、薬品を利用しなければならなかったり、
高額の先進医療を受ける必要がある場合もあります。
また、入院せずに通院だけの治療となったり、長期治療で収入が減ったり、
身の回りの品にお金がかかったり(抗ガン剤利用時の脱毛のため、
かつらが必要になる等)と、通常の病気とは少し考え方を変える必要があります。
再発するケースや、再発防止のための通院など、医療費が高額になる可能性を
考えて、がん保険への加入を検討してみてはいかがでしょうか?
(2)保険期間
医療保険同様「更新型」と「終身型」があります。
年齢が若い場合は医療保険同様、更新型の方が保険料は安くなります。
終身型にした場合、保険料の支払期間を「終身」にするか「XX歳払込み」に
するかでも保険料が変わってきます。
医療保険同様、がん保険についても新しい有利な商品が発売される可能性が
あるため、保険料の安い終身払いにして保険の見直しができる余地を
残しておくのもいいかもしれません。
ただし、一度がんになるとがん保険に加入するのは困難です。
また、がん保険に加入していてがんにかかった場合も、保険の見直しは
難しいでしょう。
健康なうちに、自分に合ったがん保険に加入しておくことが大切です。