ホームページをリニューアルしました!

病気と健康

昔の映画になりますが、主人公ががんで亡くなるという有名な作品を見たことが
あります。
そこでは「がんと知らずに亡くなったのは幸いだ」と話されていました。
けれども、病気であることを知って、治るならどうしても治したいと思うのが
普通のことだと思います。
病気になったり、怪我をする可能性は誰にでもあります。
さらに重い病気にかかったり、大きな怪我をすることもありえます。
ただ、可能性が低いので「自分だけは大丈夫」とどこかで思ってしまいがちです。
しかし、実際にそんな場面になったとき、保険は大きな力になります。
保険に入っていて、健康なままで「損をしたなあ」と後悔するのと、
保険に入らないでいて、病気になったときに保険に「入っておけばよかった」と
後悔するのでは、後悔の質が違うものではないでしょうか?
万が一の時、お金がないから治療を諦めるということはとても残念なことです。
また、病気・怪我を負うだけでも生活が一変することがあります。
さらに収入・支出面でも影響が出て生活まで苦しくなる…といった事態
はなるべく避けたいものです。
保険の中でも医療保険、がん保険は、確実に元が取れるものではありません。
生涯健康なままでいられたら、それはそれでとてもいいことです。
けれども、誰もが健康でいられるとは限りませんし、転ばぬ先の杖、
という言葉もあります。
将来の不安を解消し、病気や怪我によるリスクを避けるために、
保険加入を検討してみてはいかがでしょう。